11月11日に、「ブカツゼミ修了証授与式」を開催し、今年度ブカツゼミを受講した2団体より代表者各1名にご参加いただきました!
「ブカツゼミ」とは、学校法人三幸学園が文部科学省からの委託を受けて開発した人材育成プログラムです。
eラーニングシステムを活用して、学校教育としての部活動に関する教育・指導法・安全管理・マネジメントの4領域にわたる全25講座を受講することで、部活動の現場で必要とされるスキルを総合的に学ぶことができます。
今年度は、令和5年6月28日~9月27日までの3か月間に、地域での活動を希望する2団体(延岡市スケートボード連盟、株式会社ケーブルメディアワイワイ) を対象に開講し、7名が受講されました。
代表理事より修了証授与、挨拶を行った後、各団体の代表より団体の概要や今後の活動の展望などについてご紹介いただきました。
延岡市スケートボード連盟さまからは、「中学生になるタイミングで各学校のブカツに所属しスケートボードから離れてしまう生徒さんもいるので、続けていける活動を行いたい。」、株式会社ケーブルメディアワイワイさまからは、「地域をメディアという観点から見守ってきた経験を活かしながら今後活動を発展させたい。」など、両団体ともに今回の学びを生かしながら活動を発展させたいという意欲的なコメントをいただきました!
両団体の皆様、今後の活動に期待しております~(^▽^)/
受講いただきました皆さま、ありがとうございました!🌈