延岡こども未来創造機構

STEAM(スティーム)ワークショップを開催しました!

令和6年8月10日、11日に「第1弾 親子で作ろうSTEAMワークショップ」を、8月20日、22日、26日に「第2弾 ゴム動力カーSTEAMワークショップ」を開催しました!

5日間で合計138名の方にお越しいただきました✨

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

参加したお子さまからは「みんなの意見を聞きながらキャラクターを変えていくところが楽しかった(データサイエンス)」「何回も歯車を変えて、一番長くまわる歯車を見つけたことが楽しかった(水力発電)」「工夫することが多くて、工夫していく度に改良されていくのが分かって面白くて楽しかった(ロケットランチャー)」「距離を伸ばす為に色々な工夫を考えるのが楽しかった(ゴム動力カー)」との感想もあり、自らの思いを実現しようと、試行錯誤することを楽しみながら学んでおり、まさに「STEAM」教育の本質を実践していました🌈

保護者の方も「もどかしい…!」と思いながらも子どもの試行錯誤をサポートしている姿が印象的でした! 実際に「子ども達が自分で考えて作るチカラが見られた。」「子どもが楽しく学べていました。」というお声もいただきました✨

これを機に少しでもSTEAM(スティーム)教育を知っていただければ幸いです😊

またのご参加を心よりお待ちしております!

↑今年のSTEAMワークショップの様子です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール