延岡こども未来創造機構

2023年7月~8月に「地域こども支援人材育成講座」を開催しました!

2023年7月~8月に「地域こども支援人材育成講座」を開催し、7月コース22名、8月コース6名、合計28名の方に受講いただきました!

■地域こども支援人材育成講座とは?

現代に生きる子どもたちの様子や、様々な特性を持った子どもたちへの理解を深めるとともに、支援者としての役割について学ぶオンデマンド講座です。

本講座は、ベースとなる4つの領域に加え、3つの特別支援の領域で構成されており、オンデマンドのため、受講者はいつでもどこでも受講することができるものとなっています。ベースとなる4領域を期間内に各1回以上受講すると、一般社団法人教育支援人材認証協会の発行する「こどもパートナー」の認証を申請することができます。

講義の内容に対して、受講者からは「地域で子どもを見るという視点がなかったため学びになった。」や「こういう学びの機会はなかなかないので、増えていけばいいなと思う。」などの感想が聞かれ、受講したことに対して価値を感じていた様子でした😊受講者28名のうち、18名が認証申請を行い、「こどもパートナー」認証を習得されました。受講者のうち2名は、2023年10月28日(土)に開催した「ゆるスポDeCÖ教室in延岡」においてスタッフとして参加いただきました。ありがとうございます😄

また、2024年3月24日には受講者を対象に「地域こども支援人材育成講座」の学びを実際に体験し、参加者同士の交流などを行うため、東京学芸大学教授の鉃矢悦朗先生が講師となり、新聞紙で構造体をつくるワークショップを開催し、「地域こども支援人材育成講座」ワークショップ+座談会にて9名の方にご参加いただきました!

是非今後とも機構のイベント等にご協力いただけると幸いです(^▽^)/

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

↑活動の様子です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール