延岡こども未来創造機構

「年長児向け STEAMワークショップ ゴム動力カー」を開催しました!

2月6日に「年長児向け STEAMワークショップゴム動力カー」を開催し、年長児さんとその保護者の皆様37名に参加いただきました!

幼保連携型認定こども園こすもす保育園の年長児の参観日にて、ブロックでのものづくりを通じて、試行錯誤する力や、自分の設定した目標や課題を解決する力を育む 「STEAM教育の視点を取り入れた」ワークショップを行いました。ワークショップの後には保護者の皆様へ学びの言語化とSTEAM教育に関する座学も実施✨

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

参加したお子さまからは「ゴールできたり、坂を登れたのが楽しかった。」「難しかったけど、だんだん速い車になってうれしかった。」との感想もあり、自らの思いを実現しようと、試行錯誤することを楽しみながら学んでおり、まさに「STEAM」教育の本質を実践していました🌈

保護者の皆様も夢中になりお子さまと一緒に試行錯誤する姿や、お子さまの気づきを見守りながらサポートしている姿が印象的でした!「楽しかったから定期的にしてほしい。」「創造を豊かにできるようにしてほしい。」というお声もいただきました✨

これを機に少しでもSTEAM教育を知っていただければ幸いです😊

機構では、夏に「STEAMワークショップ」を実施しています。そちらへのご参加も心よりお待ちしております!

↑ワークショップの様子です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール