延岡こども未来創造機構

4月13日、14日に「ゴム動力カーSTEAMワークショップ」を開催しました!

4月13日、14日に「ゴム動力カーSTEAMワークショップ」を開催し、2日間で合計34名の方にお越しいただきました✨

ヘルストピア延岡(13日)、延岡市駅前複合施設エンクロス(14日)にて、ブロックでものづくりを通じて、試行錯誤する力や、自分の設定した目標や課題を解決する力を育む、「STEAM教育」の視点を取り入れたワークショップを行いました。
今回はブロックを使用して、輪ゴムの力で動く車をつくりました🚘

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

参加したお子さまからは「ゴムをつける量で力が変わることを知った」「ゴムは長すぎると上手く走らない」「軽くしたら速く走ることが分かった」「最後まで諦めなかったので、まっすぐ長く走らせる事ができた」との感想もあり、自らの思いを実現しようと夢中になって、試行錯誤することを楽しみながら学んでおり、まさに「STEAM」教育の本質を実践していました🌈

保護者の方もお子さまの思いに寄り添いながら見守り、共に考えながら試行錯誤をサポートしている姿が印象的でした! 実際に「子供と工夫して何かを作るというイベントは良いとおもいました」「子供の成長を感じられる良い機会でした」というお声もいただきました✨

これを機に少しでもSTEAM(スティーム)教育を知っていただければ幸いです😊

機構では、夏に「STEAMワークショップ」を実施しています。そちらへのご参加も心よりお待ちしております!

↑活動の様子です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール